2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Vistaのlocalhost

PC

apache設定して、http://127.0.0.1/はいけたけど、http://localhost/はいけなかった。C:\Windows\System32\drivers\etc\hosts の ::1 localhost をコメントアウトしたらいけるようになった。

EclipseとPHP (2)

IDE

apacheが設定できたので、Eclipse上での起動は諦めてブラウザ上で確認することに。デバッグライト万歳 ・・・orz

EclipseとPHP

IDE

なんかよく分からんが、EclipseでPHPスクリプト実行しようとするとエラーダイアログが出る。apache入れてphpinfoで確認したときはZendDebugger有効なんだけどな・・・前の環境では確かこれで動いたのに・・・

FLVファイルの再生

PC

一応専用ソフト入れてるけど、最近は WMP (with CCCP) しか使ってないな。

早寝早起?

21時就寝。 5時起床。 同時刻ゲーム開始。 15時ゲーム中断。 ・・・って、なんだ俺? 10時間もやってたのか?

発見

ノートPC1のコンセントを発見。 なんと洗濯かごの中から出てきた。 ・・・・・・洗濯後の。

パッケージ原則メモ 2

OO

メモその2。 http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/designptn/designptn07/designptn07_02.htmlここが分かりやすいかなと思った。 http://www.limy.org/program/java/jdepend.html http://www.syboos.jp/opensource/bookmark/detail/20080219145823160.html ht…

飲み会

昨日はサークルの新歓ってことで飲んでた。とりあえず3次会まで行って、4時頃帰ってきた。同じサークルのWK6氏は2次会で帰ってった。

はてなダイアリーと携帯

これって、携帯からでも見たり書いたりできるのか。

腰痛

腰が痛い・・・やばいかも・・・

ルータ

PC

もう少しで部屋にちゃんとしたネット環境ができるかもしれない。今PC3台あるのでルータを買おうと思うのだが、何かお勧めはないだろうか? 候補: http://corega.jp/product/list/router/barprog.htm (青色LED) http://www.iodata.jp/prod/network/bbrouter/…

真・前歯

今日病院で差し歯を入れてもらった。これで歯の治療も終わりー。 でも英語の講義は欠席することに。

USBメモリ

PC

最近は32GBとかあるのか・・・2GB 1000円、4GB 2000円、8GB 3000円で買える時代なのか・・・ ・・・32GBを衝動買い。\15000-。

Subversion

PC

研究室でSubversion導入するとかしないとか。

電源を切る

PC

XPでは、Windows, u, u。 Vistaでは、Windows, →, →, →, u。 (電源の設定によっては、Windows, →, Enter でもOK) (最後の u を r にすると再起動)

TOEICの結果

510点ですた。Listening - 290, Reading - 220やっぱ最後15問くらい解いてないからReading少し落ちたか。ま、トータル500いったからよしとしよう。

なくしもの

バイト先にUSBメモリなかった・・・あと一応心当たりも探したけど、やっぱりなかった・・・新しいの買うか。ノートPC(1)のコンセントのほうは、研究室で代替品を発見。

日々の雑感

日々の雑感友人がブログ始めたそうな。 高専からの友人で、大学も同じのO氏。研究室は違うんだよなぁ〜。 ちなみに彼、高専時代はbleis氏と同じ研究室だったり。

輪講

明日輪講なんで、ある程度訳しとかないといけないんだが、とてもそんな気になれない。 寮の真下の部屋に同じ研究室のがいるんで、そいつとやろうとしたんだが、彼は直前でいいやとか言ってた。自分はある程度やっとかないと気が済まない性質なのでとりあえず…

忘れ物

バイト先にUSBメモリ忘れた・・・と思う・・・あの中に明日必要なデータが幾つか入ってたり・・・ 今書き直し中・・・・・・・orz

頑張れと・・・

そろそろ寝ようと思ったんだ。 メールに仕様変更のお知らせが・・・ もうちょっと頑張りますか・・・

電源コード

ノートPC(1)の充電器のコンセントにつなぐ方をなくした・・・部屋にも研究室にもないってことは・・・ あとは教室くらいしかないんだが。

風呂

ここ6年ほどで、風呂と言えば共用の大きい風呂になった。実家に帰ったときは、久しぶりの一人用の風呂かー、とか思ってしまう。 で、こっちでは毎週日曜は風呂がないので、近くの浴場まで入りに行くことに。しかし、サウナの後汗を洗い流さずにそのまま水風…

処理速度

PC

今まで、圧縮・解凍処理やファイルの重複検査というものは、それなりに重い処理だと思っていた。あれ・・・ 速いよ・・・

ディスプレイ

PC

先日購入したG2400Wが届いたので早速くっつけて運用。 今まで17インチ2台で運用してたのの、1台をそのままサブにして、もう1台をTV・ゲーム用に独立。とりあえず黒が潰れていたのでコントラストを40まで下げて運用。色はこれで自分的には問題なし。 いやぁ〜…

起動

PC

メインPCの起動が遅い。 BIOSで1分弱、Windows起動まで更に1分程度かかる。多分IDE→SATAのせいだと思うが、何とかならんだろうか。 SATA HDD増設してデータ移すかな・・・

ディスクの管理

PC

Vistaでは、ディスクの管理からパーティションのサイズが変更できる。便利だ。

気になった本

Amazon巡ってたら気になる本発見。 XPエクストリームプログラミング懐疑編―XPはソフトウェア開発の救世主たりえるのか (The XP Series)作者: ピートマクブリーン,Pete McBreen,村上雅章出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション発売日: 2002/12メディア: …

設計

OO

コードからのフィードバック、仕様変更からのフィードバックなしに、よい設計は難しい。

story

storyは、物語という意味以外に、「階」という意味がある。例 five-story:5階でも普通floorじゃないかな。あと、イギリスでは1階っていうと2階のことになり、1階を指すにはgroundを用いるらしい。