NGK忘年会2010

12/ 4 に、NGK忘年会2010 に参加してきました。


ラーメン食ったり、Mac見てたりして少し遅れた・・・
メモ取れたところから。

  • イベント・コミュニティの話
    • 勉強したいことがあったら勉強会をひらいてみる
      • 続けるのはたいへん
    • Git と GitHub を体験しながら身につける勉強会
      • bleis さんありがとう
        • テライケメン
    • RedBull ウォッカ
  • わらび餅
    • わらび餅を作ってきたので休み時間に食べてください
    • 忠告くれた人にわらび餅ひとパックプレゼント
      • 場数踏んでください
        • 場数は踏んでます
      • なんでスカートはいてるんですか
        • 難しい質問なんで懇親会で
  • グダ生な日々
    • gotomeeting 素敵
  • CSNagoya
    • 実体は誰も把握してないとか
    • dominion525と付き合ってる日々
    • claなんとかさん双子説
    • dominion525の友達の友達の友達が彼女になった → 結婚
    • 勉強会を立ち上げると結婚できる!
  • Coq から Ruby へ
    • 隣でお見合いやってる中で Coq やったり
    • Coq
      • 最近アツい!
        • SkillMaps で2位
    • 自動生成されたコード
      • lambda とか禍々しい感じ
    • 年越しで証明しよう
    • ・・・という話を Ruby会議でします
  • EPUB + iPad 紙の本から自由になりたい
    • ちゃんとした話だと謝る流れ
    • デスクをすっきりさせよう
  • セミナールーム
    • ニューキャストさん
    • 千種駅すぐ
    • 料金
      • ムリョ
    • 本にしたい!っていうのも是非
      • これは ムリョ じゃない
  • concrete5 Japan 名古屋ユーザーグループ
    • カレー部は週に1回カレーを食べないといけない
      • 幽霊部員が多いとか
  • 懐古厨 傾向と対策
    • 懐古厨:俺むかしそれ10年前にそれ使ってたわー
    • 86年代はゆとり乙らしい
    • おっさんホイホイとか
  • 名古屋でもPrelにからめて集まってみなイカ
    • イカ帽子
    • どえりゃあ で
    • 第6回 12/25
      • クリスマス関係ない人もそうでない人も是非
    • 勉強会主催してるけど結婚できた例しがない・・・
  • Git と Hudson の連携について
    • イカ帽子
      • 侵略されたw
    • 「俺のLT発表資料がこんなに短いわけがない」
      • 資料間に合わなかった
    • 会社での作業
    • みんなも mzp さんのフックスクリプトのページ、ブックマークするといいよ!
    • 「あ、消しちゃったw」
  • ConvivialNetの近況報告
    • やっぱり侵略されたw
    • なんとか大学の誰得FWつかえねぇ → 自分達で作ればいいじゃない
    • 最新鋭の設備
      • 最新鋭の若者
      • あとは、まぁ。
  • OSS 奨励賞の貰い方
    • 川崎市民なのに名古屋に毎回出てました
    • 強力なOSSプロダクトを作る/翻訳する
  • OpenStreetMap 小ネタ集
    • OpenStreetMap
      • 自由な地図情報データ作成を目的
    • iPhone4 の GPS 精度がとても高い
    • 「こうして、MS は神になりました」
  • とあるアプリのつくる部 - アンドロイダー
    • また侵略されたw
    • 下は 1,2歳のAndroidユーザーから、上は大人の世界まで
    • みんなのラーメンタイマー
      • つ部の人たちが熱い議論をしているとか
      • 技術の無駄遣い
    • 流しそうめん
      • ペットボトルをホッチキスで繋げて・・・
        • 「そうめんつゆを忘れた...だと...?」
        • 「名古屋の人は素材の味が好きなんだ!」
  • Boost.勉強会 名古屋(仮) の開催予定について
    • 仕事は、「日本の平和を守るお仕事」
    • bleisさん主催で Boost.勉強会 名古屋 やるよ!
      • bleis「GitGit!SQLかわいいよSQL!」
        • Boost名古屋・・・
    • 10万3千個のクラスライブラリ とかはありません
    • C++っていうと闇の軍団が怖い」
    • 情報は Boostjp にて
    • 「テライケメン!」
  • UML と Cloud のススメ
    • UML : うしのモヤモヤしたラク書き
    • 「うしが喋ります」
    • シーケンス図のお話
      • わからいんで、Cloud
        • ref #1 芸能界の闇
    • モデリングといえば、ETロボ婚
  • 懇親会
    • 今日だけ肉解禁でもいいよね! (医者から控えるように言われてたり・・・)
    • ひたすらオレンジジュース飲んでました (アルコールは薬の都合で飲めなかった・・・)
    • コンストラクタで例外投げるくらいなら、Option 返す creation method 作ればいいじゃない とか