GitとGitHubを体験しながら身につける勉強会 第2回

10/30 に、GitとGitHubを体験しながら身につける勉強会 第2回 に参加してきました。

始まる前に、bleis と F# の GUI まわりって Functional ちっくに書けたりするっぽいねとか、
そういうことは osiire さんが詳しいよとか話してたら、なんとご本人登場。
さらにゆるPerlの人たちが少し遅れて登場。(時系列ぁゃしぃ)


自分は中級コースに参加。
Magistol君とペアで githubでいろいろやってみる。
そういえばお魚君は初級コースにいたような。
Magistol君のPCはなんか環境が残念なことになってた。


pull リクエストもらったときに、githubの下にあったやり方で、
branch 作る → 「git pull url的な master」ってやったけど、
リクエストもらったリポジトリを remote に add して update すると取れるので、
それを rebase なりして reset するのがいい感じらしい。


あと、submodule ってのがあって、リポジトリの中にリポジトリ作ったり出来るらしい。
自分はそこまで行かなかったけど、結構便利そうな機能だ。


F# が楽しそうなので、F#の環境も入れないと。

  • 懇親会
    • vim vs emacs とか
    • 豊橋クラスタを純粋な世界に染め上げる目標は着々と進行中?とか
    • 名古屋Scala が 11/19 にあって、次の日の 11/20 は麻婆豆腐会があるとか
      • 辛いのが苦手なはずのあのイケメン先生が学食の激辛麻婆豆腐的なものにチャレンジするとか
    • 11/27 に Coq Party があるので、皆さんも是非。とか
    • 「払ーった気がーしたー。払ーった気がーしたーんだー。」とか


帰りはMagistol君とお魚君と。
彼らは行きも一緒に来ていてラーメンを食べるなどしたらしい。
豊橋駅からはMagistol君の車で送ってもらえた。わーい。