第12回名古屋Scala

10/15 に、第12回名古屋Scala勉強会に参加してきました。

  • 24章 抽出子
    • HaskellView Pattern ってのがある
    • リスト 24.1
      • これはひどい
        • Scalaである意味がない。split後なにやってるか分からない
      • パターンマッチ素敵
        • なにやってるかとてもよく分かる
    • => (Scala, Coq) と -> (F#, OCaml)
      • => が普通らしい
    • F#では関数の先頭は小文字 (メソッドの先頭は大文字)
    • F#ではメソッド使うときは変数に型指定が必要 (推論不可) らしい
  • 25章 アノテーション
    • @deprecated
      • C#ではコンパイルエラーに出来る
        • →消せばいいじゃんw
    • ファイルクローズのチェックにアノテーションが使える
      • → ローンパターンでおk
        • ローンパターン使ってなかったら警告とか
    • 副作用や所有権の確認
  • 26章 XMLの操作
    • 別になくてもいい・・・
    • \ と \\ が残念
  • 懇親会

手羽先うめぇ!

  • bleis宅

次の日に わんくま同盟 名古屋勉強会 #15 があったので、泊めてもらうことに。
a-hisame君も一緒。
自分は、泊めてもらう分と、前回ゴミ持って帰るの忘れてた分ってことで、まず食器洗いを引き受けた。
食器洗った後、bleis とプログラム談義したりしてた。
a-hisame君は何故か床で寝てた。
bleis が寝た後、自分は AB の続きを見る。(2時位〜)
・・・・・・
天使ちゃんマジ天使。
天使ちゃんマジ天使。
・・・・・・
ってことでAB見終わった (7時前)