第6回名古屋Scala

4/16に、第6回名古屋Scala勉強会に参加してきました。

15章の途中までしか見直せてなかったけど、何とかなった。
てか、15章の後半はサンプルで、特に突っこみもなかった。

  • 13章 パッケージとインポート

インポートするときにメンバーの名前を変えたり、隠したり出来る。
限定子付きアクセス修飾子が便利。結局複数指定は出来ないのだろうか?
インポートは、した場所以降からスコープの終わりまで有効っぽい。

コンパニオンクラス/オブジェクトのメンバは、他方のコンパニオンから、private だったらアクセスできるが、private[this] だったらできない。まぁそりゃそっか。
あと、private[this] のやつは、変位指定チェックされない。

DbCのお話とか。
もっと契約記述できて、確認も出来るといいよねっていう。
why というのがあるらしい。
テストと証明を組み合わせるといい感じ?

  • 15章 ケースクラスとパターンマッチ

最初の方の、「同じ機能をVisitorパターンで実装することを想像してみよう」ってことでやってみてた。
パターンマッチ便利。
宣言時にもマッチ使える。便利。


次回はリストとコレクション。コレクションライブラリですな。

  • 懇親会

14章の時に話題に出たwhy のお話とか、
Coq で リストの性質の証明とか。
ペアプル楽しそう。
4/25 は Proof Cafe。楽しみ。

  • bleis宅

当日帰るのは諦めて id:bleis-tift 宅で一泊。id:a-hisame と共に。
今度こそ git で commit 出来るようにしてもらえると聞いて。


部屋に転がってた、LET OVER LAMBDA Edition 1.0 がちょっと気になった。


とりあえず、化物語の続きを見る。(24時〜)
・・・・・・
撫子かわいい。
・・・・・・
撫子かわいい。
・・・・・・
おっと、朝になったようだ。(31時半)


用事かあったようなので id:a-hisame は帰っていった。
そういえば git を何とかしてもらえるんだった。
今のPCは msysgit を入れているが、コミットメッセージの編集で何故か「.git\.git\COMMIT_EDITMSG」が開く。
.git いっこおおい・・・


vimgvimで編集するとそうなるみたい。
バッチファイルで編集先ファイル変えようとしたけど失敗。
いろいろ弄ってて、何故か「.git\.git\.git\COMMIT_EDITMSG」を開くようになった・・・
何故増えたし。

「ぽーけっとのなかには「.git」がひとつ。ぽーけっとをたたくと「.git」がふたつ」・・・


結局、filetype plugin 使って git-commit の時は1個上のCOMMIT_EDITMSGを開くようにした。
何故かシンタックスハイライトが効かないけど、まぁいっか。欲しかったら開いてから設定すればいいし。


何となくC#の話に。
C#楽しそう。
自作ライブラリをいろいろと見せてもらって、C#すげぇとかT4テンプレートすげぇとか。
どれが標準ライブラリでどれが自作ライブラリか分からなくなったりとか。
15章で出てきたCastの話になって、これ呼び出し側のラムダ式に型指定したらいい感じにならないかなとか、
タプルをとるラムダ式でマッチっぽく使いたいなとかやってた。
TypeMatch (邪悪です) - 予定は未定Blog版
タプルを分解して渡す - 予定は未定Blog版


そのあと本読んだりとか。
よく、「はぁ。↓」ってなる本はあるけど、幾つかの本は「はぁ?↑」ってなるらしい。
これとかこれとかは、「はぁ?↑」らしい。


帰るときに、パターンによるソフトウェア構成管理 (IT Architects’ Archive―ソフトウェア開発の課題) を渡される。
「Mainline」と「Active Development Line」の違いが「はぁ?↑」だそうな。

積み本++。


そういえば高専時代に、

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ 
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! 
          |i i|    }! }} //| 
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれはCCレモンのボタンを押したと 
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        思ったら自販機からCCレモンが出ていた』 
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ | 
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが 
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった 
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉 
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった… 
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ 
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    バブルマンだとか温かいコーヒーだとか 
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ 
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  } 
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ… 

みたいなこと言ったら、bleis に「はぁ。」っていわれた。